日記

花咲じいさん、おむすびころりん、こぶとり爺さんのように真似しても上手くいかない


 

花咲じいさん、おむすびころりん、こぶとり爺さんのように真似しても上手くいかない

 

誰かの成功例を見て

それを真似しても上手くいくことはない

 

童話のメッセージは

正直者になりましょうということもあるが

同時に、

ただ単に真似しても

下心見え見えで

上手くいきませんよ

ということ

 

魔法の言葉を借りてきて

その言葉を言ったとしても

上手くいくことはない

 

こういう話があった

ある18歳の男子が

親にバイクが欲しいと言った

何度も何度もお金がないと言っても

伝わらないので

給料がどれくらいかで

どのように使っているのかを

通帳を見せて教えたところ

その男子はバイトするようになったという

 

では、さっそく

今日、自分の子どもにも同じことをしてみよう

と思っても上手くはいかないのである

 

そもそも

成功事例の環境と

自分に置かれている環境は違う

結局は人相手

人は十人十色なので

同じパターンはほぼ通用しない

 

自分で考えて

いろんな失敗を重ねて

たまたま偶然、

「上手くいっているね」

と言われている気がつくし

 

何が成功だったのか

よくわからないことだらけである

 

じゃあどうしたらいいのか

それは絶対に“諦めない姿勢”

これだけである

 

いつか天からご褒美が来ると信じて

逃げずに取り組むことなのかもしれない



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48