日記

先日の法要である檀家さんが言った言葉に救われた「お寺ってやっぱりいいですね」


 

お彼岸で思ったこと

先日の法要である檀家さんが言った言葉に救われた

「お寺ってやっぱりいいですね」

 

昨年のお寺の掲示板大賞のグランプリは

「コロナより怖いのは人間だった」である

あるドラッグストアの店員が

世の中が不安になると人はこんなにも残酷になるんです

という内容をSNSで呟いたものだ

 

人の心の反応のことを煩悩という

決して煩悩は欲が深いというだけの意味ではない

不必要に心が騒がしくなることである

 

これはもうどうしようもない

まるで「酒を飲んでも酔うな」と言うようなものだ

 

生まれつき冷静な性格を持つ人もいるだろうけど

不安を煽られたり

自分より大切な人や物が失う予感がすれば

誰でも心がかき乱されるのである

 

だけれども

それでも私たちはその煩悩を抱えたまま

生きていくしかない

だから、

地震はなくならないけど減災、防災はできるように

この喜ばしくない心の反応もなんとかして減らさないと

本当の幸せ、安心は来ないだろう

 

そのためにお寺はある

 

先日の法要である檀家さんが言った言葉に救われた

「お寺ってやっぱりいいですね」

 

いろんな行事がなくなり

人と会うことが難しくなって

一日中テレビを見てもやもやしている方といったら

特に“元気な高齢者”である

 

コロナでなければ

「また、お寺かぁ〜〜」と口にする方達なのかもしれないが(笑)

コロナで今日行くところがない

コロナで今日用事がないという今こそ

お寺の出番なのである

 

少しでも心の安心を届けていくため

何か始動しようと本気で思った次第です



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48