仏教の話

お坊さん達は皆気づいている!?中田敦彦さんのYouTube大学を見て思うことはこれって実践していったら、仏教になるよねって話


 

お坊さん達は皆気づいている!?

中田敦彦さんのYouTube大学を見て思うことは

これって実践していったら、仏教になるよねって話

 

「年収90万で東京ハッピーライフ」という動画は

YouTube大学の総結集のような内容だとおっしゃっていた

といっても、貧乏な暮らしをすればいいという意味ではなく

思考が熟して、生きるとは何かを徹底的に突き進めると

そういう結果になるということ

 

都会に出てキャリアを積むことがかっこいいと思い

人よりもいい生活をすることが人生と思い

人間関係を我慢して世間体を気にし

不必要な物を買い、家の中がものに溢れ、

そのために生活に追われてしまうことはどうなのか

という問題提起をあげ、

いろんなことを提案していただいた

 

それは

・物を減らす

・酒をやめる(私も実践し始めた)

・本当の自由とは何か?

・思い込みを捨てる考え方

・正しい食生活

・マインドフルネス

・究極の趣味は読書と散歩

・地味にコツコツやっていく

 

これってつまり、仏教なのでは?と

 

ということは、

物事を突き詰めていくと仏教的思考になり

それがもっともベストであるということになる

 

お釈迦様は、やっぱりすごいですね

2500年の歴史は伊達じゃない

人は何も変わっていません



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48