日記

なぜコミュニケーションが大事なのか


 

コミュニケーションが大事と言われるのはなぜかと考えたら

それはただ単に楽しいからなんだろうけど

 

私は、

世間からいかに“自分はズレているか”を確認することだと思っている

 

よく妻からは

「あなたってホントに変わっている人ね」

と言われ続けて早や14年目になるが、

そもそも

そんな変わった人(私)と結婚している妻も

変わっているのではないかと

“飼い主に似た”のではないかと思うのだが、

そんなことを妻に知れたら

サーバーもろとも抹消されかねないだろう

 

それはさておき

自分の居場所に固執していると

人付き合いも狭くなりと

自分が捉えている世間も狭くなる

四角四面で正しいことを言うのは楽なのかもしれない

 

いかに共感を得るのかという視点が

人を集める上で重要なポイントになる

 

そこでやはり必要なのは

自分の肩書を知らない方ととにかくたくさん会話してみる

ということだろう

 

自分がズレていると気づいたら

それは大きなお土産

 

逆にそれを嘆くのは

いかに自分が独善的であったということだろう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48