日記

お寺で何かイベントしたいという依頼を「XYZ」と呼んでいます


 

こうやってブログとSNSを駆使していると

いろんな方とお会いできるようになる

それが毎回ワクワクで楽しい

 

先日、写経体験を平日の昼間に行ったところ

意外な反響があり、

特に小さい子どもさんを持つお母さん同士が

ご縁を結ぶきっかけとなったことが嬉しい

 

毎回、

世の中を良くしたいという高い目的意識を持たれる方が必ずお会いする

 

そういった女性の話を伺っていると

円相寺さんの本堂をお借りできないでしょうか

という依頼が来る

 

私もお寺というリソースで何かお手伝いできないだろうか

何かお役に立てないだろうか

という思いが出てくる(エアコン代が嵩むけど)

 

綺麗な方が多いのでつい私も話を聞いてしまう(いかんいかん)

もちろん、出来ないことがある

だからまずお話を聞く

 

昨日は

「筑前琵琶という伝統芸能普及活動」をされている方とお会いできた

年は私より二つ上の着物がとても似合う女性(私はジャージで対応w)

 

とても真面目で謙虚で上品な雰囲気で

演奏になると

声の発生に驚いてしまい

どこからそんな重々しい声が発せるのか

というギャップがたまらなく感じた

 

そこでご依頼の話はもちろんだが

どんな方なのか

どんな思いなのかをまず伺う

「徹子の部屋」のようなスタイルで

 

すると

演奏会の機会が欲しいということ

伝統を広めるという熱い思いを伺った

そらならばということで、試しに

ということで5月に開催することに決めた

 

その筑前琵琶演奏者が笑顔で帰っていく姿を見て

ふとなんだか

シティーハンターが美人の依頼を引き受けて

“めでたしめでたし”というストーリーと重なって見え

TMネットワークの「get wild」が頭の中で流れてきた

 

そうだ、たまにあるこの依頼を私の中で「XYZ」と呼ぼう

そんなことをニヤニヤしながらお茶を飲んでいたら

気のせいか

横にいる妻がデカいハンマー(100t)を振り上げているように見えた

 

何はともあれ女性が社会で輝き

その輝きを家の中でさらに眩しくして欲しいと願う

 

それではシティーハンターのEDをどうぞ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48