日記

入院生活がとても快適すぎるのは○○と○○がないから


 

入院生活がとても快適すぎるのは○○と○○がないから

 

息子が検査をするために何日か入院をし(命に別状はない)

その付き添いで夜は病室のソファベッドで泊まった

 

夜の8時ぐらいから朝の10時ぐらいまでの時間だが

あまりの快適さにまるで学生に戻ったような環境だった

 

なんつったって、「静か」これに尽きる

 

インターフォンが鳴らないし

電話も鳴らない

三男(4歳児)という“ギャング”もおらず

ひたすら、本を読んだり

パソコンをしたり、気になるSNSをしたり

極楽浄土とはこのことかとしみじみ思ったのである

 

13年前にある事情があって

長男を授かった新婚の夫婦の我々は

半年程、2LDKのマンションに住んだことがあり

入院生活はまるでそのマンション生活のようだった

 

とにかく静か

全裸でウロウロできるし

邪魔が一切入らない

「へえ~“よそ様”はこのような生活をしているんですねぇ」

と思ったものである

 

このようにプライベートが約束された空間で生活すると

それはそれで別の問題がさまざま浮上してくると予想できる

人間の欲というのはどんなものでもすぐに“慣れる”し

慣れたら“飽きるし”、飽きたら次の欲を求める

 

そして、

自分だけの世界

自分中心の世界という錯覚が生まれる

 

特に私のような怠け者は

足りないぐらいでちょうどいいし

常に誰かに見られている生活でちょうどいいし

たまに出張でカプセルホテルで寝るぐらいがちょうどいい

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48