日記

私は“二枚目”じゃないのに二枚目の名刺を手に入れた


 

私は“二枚目”じゃないのに二枚目の名刺を手に入れた

 

歌舞伎では芝居小屋に看板が掲げられ

一枚目が主役

二枚目が美男子役の名前が上がることから

イケメンを二枚目という表現をするそうだ

 

私はこの度、

イケメンではないのに

二枚目の名刺を手に入れた

 

この二枚目の名刺は

今までの枠組みの中から出て、

どのスキル経験を活かして

新しい枠組みに潜り込んだり

新しい世界に飛び込んで

社会をよくしていくか、である

 

早い話、

NPO法人二枚目の名刺」の理論を聞いたらいい

 

このサイトを見たり

代表の方の本を読むだけで

なるほど、

これは社会貢献なんだなぁということがわかる

 

今までは

どうやって年収を増やすか

どう家族を養うかという自分向きだったベクトルを

今度は、

社会に向けてみたいという思いからくるのだろう

またそれは必ず

一枚目の価値やロイヤリティを高めることにも。

 

二枚目を手にする人は

どうも既存のシステムや構造に限界と危機感をもち、

自分の実現したいための何か

パイプとなる縁が欲しいという動きと思う

 

私は自分からというわけではなく(いつもそう)

共感できるなあという人達に偶然出会い

何かこの方たちに手伝うことはないかと

徐々に気持ちが高ぶってきたが、

思えば、お寺を身近に感じてもらい

という思いがあれば

まずは自分がお寺に出て、

新しいプロジェクトや自分のテリトリーではない場に入らなければ

何も始まらない

 

おそらく

こういう経験が

自分を成長させ、

視野の広がりを見せ

仏教に対する姿勢を変化させるのかも



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48