日記

オモシロ防災で知られる吉岡峡子さんがいう「まずは自分」は真理をついている~セルフケアという備えを大切にしよう


 

オモシロ防災で知られる吉岡峡子さんがいう「まずは自分」は真理をついている~セルフケアという備えを大切にしよう

 

生きていると

生きづらさや孤独、理不尽

どうしても辛い思いをしてしまう

どうにかして受け止め

何とか少しでも心が落ち着きたい

 

自分でさえままならないのに

攻撃的な物の言い方をしてくる方がいた場合

どう自分を回復させるか

そういう時に備えて常日頃から

「まずは自分を大切に」しておきたい

 

例えば、わたしの場合、

今年は下記のように計画的にセルフケアを行い

なるべく笑顔を届けたいと構えている

 

今回はそのアウトプットとして出した

 

●心と体のメンテナンス、セルフケア

・月に一度、マッサージに行く

・月に一度、会いたい人に会いに行く

とてもいいマッサージ屋さんを見つけたので月に一度の自分へのご褒美

やっぱり、会いたい人に会いに行くことがワクワクする

 

●お楽しみセルフケア

・ビール、時々赤ワイン

・週に2.3回バドミントンに行く

・したい時にドラクエ7

体を鍛えて汗を流した後はお酒、スキマ時間にドラクエ「7(リメイク版)

楽しまなきゃね

なぜドラクエ「7(リメイク版)」なのか、

ドラクエシリーズで最も苦い経験をした過去の囚われをリメイク版で解き放つため

 

●毎日セルフケア

ルーティンを大切にすることで心が安定

・掃除

・お経(念仏)

・読書

基本的なお坊さんのルーティンはこれ

 

●笑顔が広がる縁結びセルフケア

・イベント(写経、ヨガ)

SNS、ブログ

・出会い、

定期的なイベントを開催し、縁を結ぶためにブログSNSを行う

イベントをやった後の充実感は半端ない、

笑顔を循環することがセルフケアになる

失敗はあっても「まあいいか」と次に進む

 

●特別セルフケア

・三か月~半年の間に「いきなりステーキ」に行ってみる(ワインを楽しむために)

・半年の間に別府温泉に行きたい(田口学法さんに会いに行きたい)

この二つは一緒に達成できる?

 

●自己投資と成長

・何か興味のあるセミナーを月1受けに行く



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48