日記

これから法事を頼みたいけどできるのかどうか不安という方は思い切って来年まで待つのはどうだろうか


 

これから法事を頼みたいけどできるのかどうか不安という方は思い切って来年まで待つのはどうだろうか、お寺は大丈夫です

 

なんとな~く

この時期は「お寺さんに法事を頼みづらい」

という空気を感じます

 

昨日のブログで

コロナ感染が怖い方は

スマホを使ってオンラインで中継も可能

という風に勧めましたが

 

やっぱり

和尚さんの生の声でお経を聞いたり

一緒に唱えたりしたい

という方がほとんどだと思います

 

そこで

これから

収束のめどがつかないまま

年忌の法要の予約を入れるという方には

「数か月」または

「一年待つ」という選択肢もアリだと思います

(少人数で執り行う方は別として)

 

これを読んだ方は

え?

というかもしれません

 

「一周忌を一年待ったら三回忌だよ」

「一周忌と三回忌を一緒にするのか?」

確かにそうかもしれません

 

けれど、

故人の気持ちを考えたら

みんなが集まって執り行う日が

もっとも良き日になると思います

 

法事は親戚の同窓会

 

あの時は辛抱してよかった

一年待って、

世の中が元気を取り戻し

みんなが笑顔になった姿を

亡き方にお見せすることの方が

いいかもしれません

 

法事を忘れていたという方もたまにおられますが

お寺さんは怒るどころか

忘れていなくてよかったぁ

供養は大いに結構です

と言ってホッとされるでしょう

 

逆に

しないという選択をされて

「ああしとけばよかった」

「ああもう~

この際、もういいや~」

といって法事をせずにいて

あとになって心残りになった

という声を何度も聴いたことがあります

 

コロナを出汁にして

いろんなものが消されていくこの頃ですが

何か大切なものまで消すと

あとで物凄い後悔になりますよ、きっと



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48