日記

人前で話す練習をしたいと思ったら絶対に動画に撮った方がいい


 

人前で話す練習をしたいと思ったら絶対に動画に撮った方がいい

 

実は3~5分ぐらいのわかりやすい?仏教動画を

作っている

今は圧倒的に子どもの世話に時間を奪われ

なかなか進まないけど

ゆくゆくは

50ぐらいの数を作って

YouTubeにアップしていきたい

 

やろうと思ったのは

いざ人前で話す機会が来た時

あたふたしないように、

というのもあるが

話すというアウトプットをすることで

ブログをよりわかりやすく

ホワイトボードに書いて

説明する練習と思って

ゲリラ的に行っている

 

なかなか

人前でじっくりと話すことってまずない

お坊さんは若い時から勉強する機会があり

才能がある方はお寺さんに呼ばれて

一席一時間の法話を月に一度や二度、

という具合にご縁を頂くため

さらに上手になっていく

 

そういう方は

珍しいとして

ほとんどのお坊さんは

法事の後に少し話したり

行事の時の挨拶ぐらいだろう

それでも

私が感じるに

お坊さんのお話は

世間と比べたらちょっとだけ上手だと思う

 

だって

あれの難解な仏教を

いかにわかりやすくたとえて

なんとかして聞いてもらいたいという訓練と

若い人ならともかく

お年寄りに伝えるのは

極めて困難である

そういう練習を重ねていたら

自ずと上手になる

 

要は経験だろうと思う

 

自撮りをしていたら

写真写りのコツがわかった

というのと同じように

動画の自撮りをしていたら

なんとなく

こんな感じで話を進めていったらいいなあ

と思うだろう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48