日記

お寺に修行に行きたいと思っている方へ、それよりいい修行があります


 

たまに

「うちの子ども達を

お寺で修行させたいのですが」

という声を聞きますが

残念ですが

うちのお寺は修行寺ではありません

 

自分の都合が働く心と向き合うのが修行ですので

厳しいスパルタなことを求めているのなら

自衛隊に入るか

武道を習うのがいいかもしれません

 

うちのお寺は

そんなにしょっちゅう

お檀家さんのところに行って

お参りがあるわけでもないので

客人にお茶を出したり

片づけをしたり

掃除をしたり

勉強したり

ブログを書いたり(私だけ)

一見すると

暇そうに見えるのです

 

なので

修行させてくださいと言っても

うーん

それじゃあ、掃除してください

2時間ぐらい木魚でポクポクしましょうか

仏教の話をしましょう

というぐらいで

毎日毎日、一瞬一瞬

自分の心の動きを見ることが

大事なので

誰かから管理されて禁欲生活をすることが修行ではありません

 

それより

とっておきの修行があります

うちの子ども達の面倒を見るということです

 

朝、起こさせる

本堂に行ってお参りさせる

朝昼晩食事を作って食べさせる

遊ばせる

勉強させる

疲れるまで遊ばせる

風呂に入って早く寝させる

 

全く言うことを聞かない中で

これらのミッションを

完遂しなければなりません

 

常にイライラとの戦いです

さあ、このイライラとどう向き合うのか

だから

子育ては最高の修行です



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48