日記

昔のドラマを再放送するのもいいが、昔のアニメも放送して欲しい~私の好きなアニメ~


 

昔のドラマを再放送するのもいいが、昔のアニメも放送して欲しい~私の好きなアニメ~

 

最近、一世を風靡したドラマの再放送が流れている

 

ドラマというのは私に言わせてもらえば

トレンド芸能人が

ヘタな演技で漫画を真似しているのに過ぎず、

そのため、

ストーリーや深いところが全く伝わらない残念な結果が多い

 

たとえば、

「逃げ恥」というドラマを少し見たが

あれは完全にガッキーありきで作られたドラマで

ガッキーが可愛すぎて

内容が入ってこない、

ただただ、ガッキーを見つめる時間になってしまい

何を言っても許してしまう自分がいる

(ツッコミをお待ちしております)

結局、ドラマというのは

役者の存在感だけで成り立っている

 

というわけで

私はドラマよりアニメの方が

内容と“演技”は素晴らしいと思っているし

アニメでなければ伝わらないストーリーが多々ある

ドラえもんはもちろんとして

何気ない日常を描く『サザエさん』のカツオは

空想でなければ

あのような世渡り上手な小学5年生は存在しない

 

彼はサザエさんでは第二の主人公みたいな立ち位置であり

ドラマ化しても全くつまらない理由は

カツオを演じる超天才子役が生まれないからである

 

こんな場面があった

ワカメが

「大人の男性は晩御飯を家で食べればいいのに

なぜ、わざわざ居酒屋に行くのだろうか」という質問に

カツオが

「大人は家に問題を持ち込まないように、外に出て少しお酒を飲んで解決するためだ」という内容のことを妹に教えるシーンを見て

もはや、子供が演じることは皆無であり、

富永みーなというベテラン声優でしかなせることができない所業だ

 

ではそろそろ、

私の好きなアニメを紹介しよう

 

今ぱっと思い出したのは

『カウボーイビバップ』

 

これはただただ、カッコいい

(やっぱり山寺宏一が一番)

見終わった後は

自分がハードボイルドとして生きる覚悟を決めている

 

それにこのアニメは曲がいい

オープニングを見ただけで毎週録画を決めたくらいだ

NHKの復興ソング『花は咲く』を作曲した菅野ようこが担当していることもあり

バラエティー番組を見ていたら

このサントラを聞く事が多々ある

 

ということで

全く最近はお寺イベントとは関係のない

仏教とは関係のないことをだらだら言うことが多くなったなあ

と思う今日この頃でした



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48