日記

毎日同じことができることは幸せなのです~映画『日日是好日』を見て~


 

毎日同じことができることは幸せなのです~映画『日日是好日』を見て~

 

何が大切なのかを

考えさせられる名言だらけの映画でした

コロナ疲れによく効く映画ですよ

 

大切なことは

ものすごく遠回りしないとわからない

 

理屈は大事、だけど

理屈から離れることも大事

 

茶道の作法のことはわからないが

お坊さんの世界でも作法を習うと結構細かい

意味不明な動作や

納得できない理由は多い

 

映画の中で

若い方からの「何の意味があるのですか」の問いに

先生役の樹木希林が

「そういうものなのよ」

と納得させるシーンがあった

この時、

この映画は樹木希林でなければ成り立たないことを感じながらも

言葉の奥にある膨大な積み重ねから出る凄みが

人を納得させると気づいた

 

何度も何度も繰り返して

手が勝手に動くようになって

初めて“何か”がわかるようになるのだろうが

なんせその“何か”は言語化できないし

言ったとしてもお説教にしか聞こえない

指導する側も

必ずわかってもらえる日が来ると信じ

辛抱強く待つしかない

 

しかし、

ほとんどの方は

このよくわからないルーティンで音をあげる

意味ないやん、つまらんやん

と逃げてしまう

 

また、

ものすごい喪失感を体験したり

何かつらいことがあったりすると

無気力になって続けることが難しくなる

 

そんな時

「ただ、ちょろっと来てお茶を飲むだけでいいのよ」

と言うセリフが救いだった

 

何かにつまづいて

どうしようもなくなった時は

ものすごくハードルを下げて

無理なく楽しむだけにする

 

そうして取り戻した時に

こう気づくのだろう

「毎日同じことができることは幸せ」なんだと



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48